「東南アジアの社会と文化研究会」のお知らせ

第11回 <2003/01/17>
宮原 曉 (大阪外国語大学地域文化学科)
「移動性と秘密の言語: セブ興旺寺の事例をめぐって」

 第11回定例研究会を下記の通り開催します。今回は、大阪外国語大学の宮原曉さんが、フィリピン・セブ市の華人女性を事例として、華人の人口移動とアイデンティティの動態的関係について報告します。多くの方の参加をお待ちしています。また、研究会終了後、懇親会を行いますので、こちらにも振るってご参加下さい。

配布資料

●日時

2003年1月17日(金) 16:00−18:00

●場所

京都大学東南アジア研究センター 共同棟3階講義室(307)

●話題提供者

宮原曉(大阪外国語大学地域文化学科)

●発表要旨

 かつて華僑社会、あるいは華人社会と呼ばれていた社会が今日大きく変わりつつある。1990年以来、私はフィリピンのセブ市で華僑・華人の調査をしてきたつもりであった。しかしそこで懇意にしていた友人たちは、いまラス・ベガスと台北とバンクーバーに移動している。彼ら・彼女らは、セブの華僑でも、華人でもなくなったのだ。このような再移民の登場は中国大陸の出身村と移住先との二者関係のなかで収まりかけていたアイデンティティ問題を再燃させる。とともに従来の華僑・華人研究が、例えば「華人」や「エスニック・チャイニーズ」という呼称を用いて提示しようとしてきた「チャイニーズ」の像に対しても、再考を迫られるようになった。
 本報告では、こうした「チャイニーズ」像を再考するうえで、一見、人口移動の主流から取り残されたかに見えるフィリピン中部のセブ市にある小さな廟に集う女性信者たちに焦点をあて、女性たちが廟での託宣(「問」)や儀礼を通して、どう自らの運命(「命」)を「チャイニーズ」の人口移動のなかに意味づけているかを観たいと思う。「チャイニーズ」の人口移動を考えるうえで、中心と周縁がいかに構造化されるかという問題は本質的である。「チャイニーズ」のアイデンティティをめぐる言説は、これまで既婚成人男性の中心性を表象してきたに過ぎないのかも知れない。そうしたなか女性たちに光をあてることで、「チャイニーズ」の人口移動をめぐる中心と周縁がどういった世界観、運命観に基づいて構造化されるかまた個々の女性たちがどう人口移動に参与するか、展望しようというのが本報告の目的となる。

*この研究会は原則として奇数月の第三金曜日に開催されます。なお、7月は夏休みとし、研究会は開催しません。研究会の案内はメールを通じて行っています。お知り合いの方、とくに学部生・院生・若手研究者に、このメールを転送するなどして、案内リストへの参加をお勧めいただければ幸いです。案内リスト参加希望者の連絡先は nagatsu@asafas.kyoto-u.ac.jp です。


[世話人]
加藤 剛(京大大学院AA研究科)
林 行夫(京大東南アジア研究センター)

[事務局]
長津一史(京大大学院AA研究科)nagatsu@asafas.kyoto-u.ac.jp
速水洋子(京大東南アジア研究センター)yhayami@cseas.kyoto-u.ac.jp